おっこの触角
面白いものを求めて常に触角を動かしているおっこの日記


プロフィール

おっこ

Author:おっこ
ようこそ「おっこの触角」へ!

瀬戸内海に浮かぶ愛媛県大三島出身。
大阪在住。
夫との気ままな二人暮らし。
趣味はカンボジアを旅すること。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセス数



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



カンボジア旅行記 5 鬼一二三日本語教室
 【2010年1月 カンボジア旅行記 第5話】  鬼一二三日本語教室


 こんなに凛とした雰囲気の女性に会ったのは久しぶり。

 鬼一二三(おに・ひふみ)先生。
 東京出身。1995年からカンボジア在住。
 シェムリアップで初めての日本語学校を設立。
 街のあちこちで鬼先生の教え子たちが観光ガイドやホテルスタッフとして活躍している。

 「カンボジアで活躍する日本人」として以前からお名前だけは知っていた。

 友人あやぼうが鬼先生の日本語教室内で音楽の授業をしていることがご縁で、今回初めてお会いした。

 シェムリアップに初めて来た観光客が驚くのはガイドさんたちの日本語能力の高さ。綺麗な日本語を話す人が多くて、こちらが大阪弁で話すのがためらわれるほど。

 「日本語お上手ですね」と言うと、「いいえ、まだまだ勉強中です」と謙遜するところなど、言葉だけでなく中身までも日本人のように感じることがある。

 鬼先生にお会いして納得。

 長年カンボジアと向き合い、しっかりと地に足をつけて生徒たちを指導されてきたのだろう。

 私が趣味で川柳を詠んでいるということをお話したところ、面白いものを見せてくださった。

 生徒たちが詠んだ川柳の作品集。

DSC07275.jpg


 首都プノンペンで開かれる日本語スピーチコンテストと同時開催される川柳コンテストに応募したものだそうだ。

 カンボジアの子供たちは感性が豊か。意外なことに恋の句も多い。

 私が一番気に入った句はこれ。

  「 わかるけど 試験の時は わからない 」 思わず吹き出した。

 カンボジアで川柳を教えているというだけでも驚くが、さらに書道教室もある。教室の壁には生徒たちの書道作品が所狭しと貼られている。

 鬼先生から「書初めされませんか?」とのお誘いを頂き、高校の書道の授業以来25年ぶりくらいに筆を握った。墨汁の香りがなつかしい。

 「う~ん、なんて書こうかな~」と考えていたら、あやぼうが壁に貼られた1枚の書を指差し「私の書初めはあれですけどね」と。

 写真の一番上、左から4枚めに注目。

DSC07272.jpg

 ひときわ力強い太字で堂々と書かれた「結婚」の二文字!!!

 大爆笑。

 大阪人のお笑いの血が騒ぎ、それならば私は「既婚」と書いてあやぼうの書の上に貼ってもらいたいという衝動にかられ筆を握りかけたのだけど、さすがにそれは大人げないので断念。

 41歳の分別ある大人として「謹賀新年」と書いてみた。

DSC04582.jpg

 1年間この教室に貼って頂けるそうです。

 カンボジアで「日本の心」を思い出させて頂きました。

 鬼先生、ありがとうございました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


コメント
結婚
この書初めが貼られた日、
生徒に少しかわいそうな目で見られたのは、
自意識過剰でしょうか(笑)
[2010/01/18 19:39] URL | あやぼう #- [ 編集 ]


書初めと聞いた途端逃げ出したにわとりでした!
[2010/01/18 22:08] URL | にわとり #mQop/nM. [ 編集 ]


>あやぼう
早速読んでくれてありがとう!
かわいそうな目って・・・ 
こういう時こそ、あの川柳を思い出しましょう。
「もし僕と 結婚したら 幸せよ」

>にわとりさん
ほんと、すごい勢いで教室から逃げて行ったよね。
あの時のにわとりさんのセリフ「書くのは恥だけでええわ!」に鬼先生が「上手い!」って言ってたよ。隣にいたカンボジア人の男の子に先生が「今の意味わかった?」て聞いたら「わかりませ~ん」て言ってたけど。
[2010/01/19 00:16] URL | おっこ #- [ 編集 ]


どうして「結婚」って言葉を選んだんだろう?
きっと結婚にあこがれてる子なのかな。

壁にはってある習字の言葉を見ると、みんなが望んでる事を文字にしてる気がします。いいね、こういうのとっても新鮮!
[2010/01/20 23:25] URL | tomokong #4B33lOYw [ 編集 ]


>tomokongさん
う~ん、27歳の揺れる女心でしょうか・・・
鬼先生がおっしゃるには願い事を書いてここに貼ると叶うのだとか。去年「留学」と書いた子が本当に日本への留学の夢を叶えたそうですよ。
あ、私も何か願い事を書けばよかったなぁ。「カンボジア永住」とか!
[2010/01/21 12:41] URL | おっこ #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
今年の2月にプノンペン大学でお会いしました美容師のナンバです。

4月14日ぐらいにシュムリアップに行きます!
[2012/03/29 15:12] URL | namba #yrtSn7oI [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://okkozukan.blog110.fc2.com/tb.php/8-998ec9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)